エコ電化Q&A

Pocket

エコ電化にするメリットはズバリ?
省エネ、安全、きれい、静か、です。お客様によっては月25,000円もコストダウンになったという方もいらっしゃいます。
導入にかかる費用は、5〜6年でモトがとれる計算です。火を使わないので年配の方にも安心ですし、クッキングヒーターは平らなので掃除がしやすく、キッチンをきれい・清潔に保つことができます。
意外なところでは静かさも評判なんです。深夜に帰宅する方の場合、お風呂の追い焚きはうるさくて気がとがめるということですが、エコ電化にしてからは静かなので追い焚きが気にならないそうです。
1DAY施工とはなんですか?
電気設備工事から保守管理まで幅広い技術力がありますので、弊社スタッフで工事が完結します。そのため、実際の工事は1日で完了可能です(下見や手続きは除く)。遠方の場合でも8時半には工事が開始できるように準備します。IHなら半日、エコキュートなら夕方には利用可能に仕上げます。その日のうちにエコキュートで沸かしたお風呂に入れますよ。

IHクッキングヒーターによくある質問

IH・鍋は全部かえないといけない
IHクッキングヒーターに興味はあるけど、鍋やフライパンをぜんぶかえないとダメみたいだし・・・と思って踏み切れないという人も結構いるようですが・・・実は、IHクッキングヒーター対応の鍋というのは、特殊な鍋ではなく、鉄かステンレス製のものなんです。

なので、今使っている鍋やフライパンが、鉄かステンレス製のもので底がある程度平らであれば、そのまま使えるものがほとんどです。また、最近ではパナソニックや日立から、オールメタル対応のモデル(すべて金属鍋・フライパンが使える)が出ています。オールメタル対応のIHクッキングヒーターは、底がある程度平らであれば、アルミや銅など鉄やステンレス製以外の金属鍋を使うことができます。

つまりオールメタル対応のIHクッキングヒーターなら土鍋などの陶器製のものを除き、ほとんどの鍋はそのまま使うことができます。ちなみに、最近はIHクッキングヒーター対応の土鍋(パナソニック製)などもでています。また、冬の鍋や停電等に備えて、卓上のカセットガスコンロを備えで持ってる人も多いようです。
IH・電磁波・安全性は大丈夫?
よくIHクッキングヒーターは電磁波が強く非常に体に悪いのでは?
と不安に思われている人がいます。しかし、電磁波は家庭内のあらゆる電化製品から発せられていて、特にIHクッキングヒーターが家庭内の、他の電化製品と比べて電磁波が強いというわけではないので、そんなに心配する必要はないと思います。

ただし、電磁波過敏症や心臓ペースメーカを入れられている方などは、影響がある可能性はありますので医師に相談の上ご検討ください。
IH・魚は焼ける?
IHクッキングヒーターの機種にもよりますが、ほとんどの機種には魚焼き等に使えるグリルが付いていますので、問題なくおいしく魚を焼くことができます。また、魚をひっくり返す必要がないように両面ヒーターを搭載しているメーカーも多く、焼きムラを抑えてこんがりおいしくたり、自動調理により絶妙な焼き具合が実現できます。

さらに、各メーカ高性能な除煙機能を搭載しているモデルが増えており、煙やニオイを大幅カットできるようなってます。
現在、ガスコンロでビルトインタイプのシステムキッチンを使っていますが、システムキッチンも変えないとダメ?
変えなくて大丈夫です。基本的にガスコンロとIHクッキングヒーターの幅などの規格は同じなので特に加工なく、すべてのキッチンにそのままつけれます。
システムキッチンでガスコンロの下にガスオーブンがあるのですがコンロだけIHに変えて問題ない?
ガスコンロの下にガスオーブンが組み込まれている場合、排熱の関係でコンロだけIHクッキングヒーターに変えることはできません。その場合ガスオーブンも、IHクッキングヒーターに対応するビルトイン電気オーブンレンジに交換する必要があります。
鍋をかけっぱなしにしてしまったりした場合はどうなりますか?
ほとんどの機種はずっとお鍋をかけっぱなしにしてしまい、鍋の中の水分がなくなって空焚き状態など危険な状態になった場合等は、一定時間以上たつと空焚き防止センサーがはたらき自動的に通電をストップし、ブザーと異常表示でお知らせします(ラジエントタイプは除きます)。

エコキュートによくある質問

災害(停電)時は使えますか?
温度の設定はできませんが、しばらくの間はお湯は出ます。また「エコキュート」は本体のタンク内にお湯をためており、非常時には湯水の取り出し専用栓「非常用コック」から取り出すことができます。地震や渇水による断水時などに、タンク内の湯水を非常用の生活水として使えますので、いざというときに安心です。ガス給湯器や灯油ボイラーは着火時に電気を使っているので、停電すると使用することができません。
メンテナンス等は必要ですか?
2~3カ月に1度、逃し弁と漏電ブレーカーの動作確認・タンク内の貯湯水の排水など簡単なお手入れをおすすめしています(詳しくは、お買い上げの際にお渡しする取扱説明書をご確認ください)。
工事は何日ぐらいかかりますか?
通常、1日ですべて終わります。
運転音はうるさくないですか?
深夜に運転する機械なので、メーカーも静寂性には力を入れており、38db(図書館の中と同じ程度)とかなり静かです。

長野県長野市にある電気工事店。創業昭和39年3月から地域に密着した電気工事店として省エネ電化をテーマにし、環境を配慮した住まい作り・オール電化・太陽光発電・省エネ家電・省エネ照明・省エネ冷暖房・省エネリフォームなど 皆様に快適な暮らしをご提案します。家計費削減・省エネ電化プランナー(社内資格)がご提案します。“きれいな施工”が自慢です。オール電化工事は1日で完了です!IHクッキングヒーターなら半日、エコキュートなら夕方には完了です!太陽光発電なら3日で完了です!

株式会社大光電気商会

長野県長野市箱清水1丁目14-12

TEL.026-232-0056

各種クレジット対応

エコ電化ローンは月々の支払いはとてもらく!手続きは簡単!各種クレジット会社取扱しています。

  • 三菱電機クレジット
  • ジャックス
  • アプラス
  • オリコ
  • 東芝